カフェ

下関ではここだけ!うさぎカフェ「スペースもふ。」で癒されよう

猫カフェはよく聞きますが、うさぎカフェって行ったことありますか?

実は下関にあるのです!そんな癒しスポット、ご紹介します。

場所は『mimi hana カフェ』さんの二階。

カフェの二階ということで入りにくいかもしれませんが、うさぎカフェのみのご利用ももちろんOKとのこと!

二階に行くと、かわいいうさぎさんたちと、実はリスさんもいます。

うさぎさんたちの名前は“イトウ”、“クサカ”、“ヨシダ”・・・??

そう、山口県ゆかりの偉人たちの名前!

以前スタッフさんが「ヨシダー」とうさぎさんの名前を呼んだら、たまたまお客さまも“吉田さん”でお客さまが返事をしたことがあったそうです。笑

そんなほんわかした雰囲気のうさぎカフェ、15分100円で楽しめます!

うさぎさんを触ったり、写真に撮ったりできますよ。

『スペースもふ。』も『mimi hana カフェ』同様、スタッフさんたちがセルフリノベーションしてつくられたそうです。

ふと見上げると、養生テープが貼られたままで、リノベーションの名残があったり。

記念にわざと残しているそうです。そんな手作り感の残る雰囲気にもまた、ほっこりできます。

『スペースもふ。』も障がい者の方の就労支援の一環であるため、利用者さんたちがスタッフをしています。

二階にうさぎカフェをつくったきっかけは、人は苦手だけど動物ならふれあえる、という人たちに訪れてほしかったからだそう。

わたしが取材に伺ったときはお腹いっぱいだったうさぎさんたち、まどろんで気持ちよさそうでしたが、以前伺ったときは逆にとにかく元気いっぱいで、触りたくても動きが活発すぎてするりとかわされてしまうほどでした。笑

どちらにしても、かわいくて癒されるのは間違いないです!

スペース もふ。


住所下関市新地町2-13 mimi hana カフェ2F


電話番号083-232-3387


営業時間11:00〜15:00(L.O.14:30)


定休日日曜日・月曜日


駐車場あり(3台)


ホームページmimi hana カフェ
Facebookページ

ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02