お店(飲食以外)

【クーポン記事】日本の素晴らしい和小物技術を伝えたい、残したい、繋げたい。多くの人が集まる「源氏屋」

北九州市門司区東本町1-6-5 [Google Map]
093-342-7250
11:00〜19:00
定休日日曜日・月曜日・火曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ギャラリー源氏屋」はこんなお店

 

こんにちは。本日は、手作り和小物 ギャラリー源氏屋さんを取材しました。お店の中には、たくさんの日本の和を象徴する着物や、置物などが並んでいます。

なんと。すべて、手作り!!全国の作家さんから、ここ源氏屋さんに届けられます。今や作家さんは150〜200名ほどだそうです!すべて購入可能ですが、そのお値段にびっくりするものばかり。
取材時はこどもの日の前ということで、かぶとの小物などが中心でした。

心のこもった小物たちがたくさん並んでいて、おうちの玄関に飾りたくなるような、大切な人に贈りたくなるようなものばかりです。

手作りとは思えないほどのクオリティで、びっくりします!

「ギャラリー源氏屋」では、体験もできます!

奥では、手作り小物を自分で作成することも!
*一閑張りかご
*着物教室(市松人形)
*和小物*ハーバリウム教室
…などなど生徒募集中です!

お店の一角にはお客様が楽しくお喋りできるスペースまであります。

この日も、常連のステキな奥様方が楽しく過ごしていらっしゃいました。

「ギャラリー源氏屋」の代表、熊沢さんにお話を伺いました。

ギャラリー源氏屋さんは、アメリカや中国でお仕事されていた店長さんが、帰国後日本の和を伝え続けたいと始められたそうです。
世界から、素晴らしい評価のある日本の技術を、絶対に残したい‼︎と一生懸命に活動されています。

「カフェギャラリー源氏屋」となりました。

2018年12月より、「カフェギャラリー源氏屋」となり、和小物みながらお友達とお喋りしたり、きさくな店長さんとお話しできたりと、これまで以上にギャラリー源氏屋さんで寛げる場所となりました。



是非ゆっくりとお過ごしください。
今後も、一層の活躍が期待される源氏屋さん!門司港に訪れた際は、一度、和小物に触れに訪れてみませんか。

「門司港 かふぇギャラリー源氏屋」のクーポン

カフェのご利用300円が→100円に
【利用条件】
・ご来店一回につき、お一人様一枚までのご利用となります。
・カフェのご利用300円が100円になります。
・他クーポン併用不可
・来店時提示

【有効期限】
なし
※注文時にクーポン(この画面)の提示をお願いします。

「店名」の地図や駐車場など詳細情報


ギャラリー源氏屋
北九州市門司区東本町1-6-5
093-342-7250
11:00〜19:00
定休日日曜日・月曜日・火曜日
駐車場あり(ギャラリー源氏屋さんの1階)
ギャラリー源氏屋のブログ
食べログなし

ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら