日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

気軽に配達してもらえるお花屋さん「フルール・ド・ムッシュー」

「新町4丁目」バス停前にある「新町ストアー」のよこ。昔ここにお花屋さんがあったの覚えてますか?

フランスの車、「ルノー」に乗って颯爽とデリバリしていた「ムッシュ」こと中須賀昇さんが経営していた・・・

ムッシュ

「フルール・ド・ムッシュー」

火の山に移転していましたが、7年前にそのムッシュが57歳で亡くなって、今は貴船で元気に営業しています。

フローリストのしおりさんが経営することになり今はご自宅にお花屋さんを作っています。

今回はご自宅にお邪魔させていただいてお花を作ってもらいました!

しおりんち

↑このマンションの一室です。

しおりんち2

マンションに庭がある!そしてご自宅の中に。

おうちもとってもおしゃれ!!

 

クリスマスリースをオーダー!

今回クリスマスリースを作ってもらいました!

しおりさん2

しおりさん

色使いを考えながら「感覚」で仕事をされていました。

そしてできたリースがこれです。

クリスマスリース2

かわいいっ

30㎝の台にお花がぎっしり!

クリスマスリース中身

中の方にもぎっしりです。

今回このリースに使ったお花は、
バラ「サラ」

サラ

「カルビディ」

カルビディ

ガーベラ「ロイヤル」

ロイヤル

カーネーション「フラミンゴ」

フラミンゴ

しおりさんのお花は、色の使い方がとても素敵♡

 

お正月のお花続々入荷中!

お正月の花

せんりょう

私自身、お正月のお花をいつもお願いしてます!

うちのお花

これが今年のお花です。(こういうので使うと思ってなかったのできれいにとれてないけど、実際はこの何倍もきれいでかわいいです!!!)

お正月のお花は、12月29日から31日までのお届けで、3000円(税別)~ご予算に合わせて作れるそうです。(予約は12月24日までお電話されてください。)

 

その他にもショップや病院に生けこみに行ったり、結婚式のお花などを中心に営業していますがもちろん花束やアレンジメントの配達も喜んでやってくれます。

リボン

リボンもたくさん!!

うちの母に言わせると
「しおりさんのお花は長持ちする」
これもポイントですよね!

 

ムッシュと2人3脚で経営してきたしおりさん。前の日まで本当に元気でいらしたのに、本当に突然に亡くなられたそうで、しばらくどうやって生きていけばよいかわからず、仕入れにも行ったことがなかったので、お花屋さんの経営もよくわからず、途方に暮れていたそうです。

でも周囲の人たちのおかげでこのままではいけないと思ったそうです。
それで一念発起。
頑張ってますね!しおりさん!

 

お花だけではなくて人柄からも元気をもらえるそんなお店。
これからお正月。お正月はムッシュのお花で新しい年を迎えませんか?

フルール・ド・ムッシュー

電話番号083-231-0812


営業時間電話は常識の範囲内で!


定休日特になし


ホームページFacebookページ

naka by
韓国語を教えています。北九州魂というフリーペーパーに「韓流日記」というコラムを書いています。そして「韓流大好き」という日本で一番大きいウェブサイトにもコラムを書いてもいます。韓国に日本語学校を作るのが夢で、夢に向かって邁進中。下関も大好き。好きなスポットは関釜フェリー乗り場。
SNSでフォローする