日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

廃棄物処理のことならなんでもお任せ!お部屋も片付けちゃいますよ!「株式会社エコプラン」【広告】

ごみはいずこへ

チョコ食べかけ

この何気なく食べているスーパーで買ったチョコレート。これを食べ終えたあとのごみってどこに行くんだろう・・・?

ということで!ごみの処理をしている「株式会社エコプラン」さんに突撃してみよう!っと、その前に、どんな会社か調べておこう。

検索結果

 

検索結果アップ

え、嘘でしょ。絶対やばい会社やん。どうしよう、いくら仕事どいえど、これを清廉潔白に書きあげるのか・・・見てないわたし何も見てない・・・きっとこうやって世の中まわっているんだ・・・ごめんよ母さん・・・

エコプラン外観

「お、おじゃましまーす!(ドキドキ)」

エコプラン梅田社長

梅田社長)「こんにちは。社長の梅田泰志です。今日は何でも聞いてください。」

エコプラン緊張

記)「(か、帰りたい…!)今日はよろしくお願いします!あの、とっても聞きづらいんですが、ブラック企業っていうのは…?」

梅田社長)「あれ(検索候補)はよく言われますが、うちのことじゃないですよ!笑」

記)「よかった~!笑(帰るとき指1本減ってるんじゃないかとおもった~!)」

※こちらのむちゃぶりなポーズのリクエストに真摯に応えてくれる梅田社長

 

「エコプラン」さんって具体的に何する会社?

何か食べたり飲んだり、物を買ったり、作ったりしたあとに必ず出るごみ。いくら出さないように心がけても、生涯出したごみ(廃棄物)ゼロです!なんて人はいないはず。いたら多分ごみ食べてるよ。そんな生活と切っても切り離せないごみである廃棄物処理のお仕事をされているのが「エコプラン」さんです。

「エコプラン」さんが扱っている廃棄物は大きく分けて、一般廃棄物・産業廃棄物・蛍光灯および乾電池・発泡スチロール・ペットボトルです。一般廃棄物とは、スーパーやオフィスから出される生ごみや紙くず、または粗大ごみなどのことを指し、産業廃棄物とは、燃え殻や廃油、汚泥など政令で定める廃棄物のことを指します。蛍光灯および乾電池は他社さんと連携してリサイクル、発泡スチロールやペットボトルは自社でリサイクルされています。また、市からの委託業務でステーション回収も行っています。

廃棄物回収の流れ

企業などから出る廃棄物の収集の流れ。最後に現場清掃を行っているところにびっくり!現在300社ほど取引があり、一般廃棄物だけでも年間3,000トンもの廃棄物があるそう!数値が大きすぎてもはや想像がまるでつかないというあなたに、誰しも一度は使ったことあるであろう、トンボのMONO消しゴムでいうと、約1億7千6百万個分です。日本人全員に配ってもまだ余りますね!

 

会社を見せていただきました!

エコプラン産業廃棄物

産業廃棄物置き場。こうして分別するために一時的に置くだけでも、保管の許可を取らなければならないってご存知でした?廃棄物の奥にある看板が許可の印。許可がないと、ドラえもんみたいに実は3ミリでも浮いてない限り、ひょいっと地面におろした時点で違法なんです。

エコプランガス缶

体育の後の教室はこの手のにおいで満たされてましたね~。捨てるときはガスを抜いて捨てましょう。

エコプランクーピー

懐かしのクーピーは、なんと木くず 😯 として処分されちゃいます。

エコプラン発泡スチロール

こちらは発泡スチロールの山!ちょっとしたエコバッグみたいに見えますが、ひとつ1メートルくらいの高さがあります。

エコプラン溶融機

発泡スチロールを溶かす溶融機ででーん。

溶融機内部

高熱で発泡スチロールの粒が大きくなってるの、分かりますか?

エコプラン見学

ひとつひとつ丁寧に教えてくださる梅田社長。社会見学に来たような気分のわたし。

エコプランインゴット

これがインゴットと呼ばれる、発泡スチロールを一度溶かして固めたもの。まだほんのりあったかい~。プラスチック製品に生まれ変わります。「エコプラン」さんでは、焼却せずに完全リサイクルを実現しています。

ペットボトル

みなさんお馴染みのペットボトルを砕いたもの。もちろんこれらも全てリサイクル

 

「服装が汚れる」のは素人。目指すは「一流ホテルのフロントマン」

「エコプラン」さんが徹底して行っているのは、「きれい」であること。一般的な産業廃棄物の車はあまりきれいなイメージはありませんが、確かに「エコプラン」さんの回収車はいつもピッカピカ。私自身、廃棄物処理の会社とは知らなかったくらいです。

エコプラン車

鮮やかなイメージカラーの緑がつやつやしてかっこいい。

エコプラン作業着

『廃棄物処理をしているから服装が汚れるは素人。私がよく言うのは「仕事が終わってからもそのまま家族とご飯に行けるように。」プロだからこそ汚さない工夫が必要なんです。最終的には一流ホテルのフロントマンを目指しています。そういった意識を持つことで仕事に対する姿勢が変わり、相手にも気持ちよくなってもらえるはずです。』(梅田社長)

他にも夏場などにタオルを頭に巻いたりすることを禁止するなどして、業界のイメージの刷新に取り組んでいます。

 

片付けの救世主!?「ごみのコンビニ片付け堂」って何?

「春から社会人!」になるとき「急に転勤が決まった!」とき、はたまた「結婚が決まって長年の一人暮らしにお別れ!」するときなど、新生活に必要な大規模な片付け。何をどう捨てていいか、どう片付けたらいいか分からない、そもそもそんな時間もない…誰か全部持っていってー!なんて方、いませんか?(わたくしは引っ越し作業中、途方に暮れすぎて、家族から部屋が汚すぎて遭難しそうになったと言われたことがあります。)

そんなときに活用していただきたいのが、

「エコプラン」さんの「ごみのコンビニ片付け堂」

なのです!

手に負えないごみの片付けを一手に引き受けてくれるという、まさに救世主的なプラン

ごみの片付け堂金額プラン

ごみの種類や量で金額は変わりますが、注目してほしいのは「T-POINT」が溜まること!何もしなくても部屋は片付いてポイントが溜まる!これで急な引っ越しが決まってもゴロゴロ漫画読みながらポテチ食べていられますねぇ。

 

なんかすごく便利そう!でも実際のところ、どんな感じ?

というわけで、片付け現場に潜入してまいりました!

まずは片付け前の様子をご覧ください。

作業前台所

台所。今にもおばあちゃんが美味しいご飯を作ってくれそうな雰囲気。

作業前台所

隙間という隙間に食器もりもりであります。むしろ収まってないよね。

作業前居間

こちらは居間でしょうか。たっぷり漂う生活感。

お布団や要らないものたちが押し入れの中にも詰まっています。この他にもお風呂場やお部屋あり。

しかし、こんなにもそのままでいいんですか、「エコプラン」さ~ん!

片付け開始

さてさて、午前10時半。「エコプラン」さん到着。依頼主さんと簡単に確認作業をして、片付け開始です。

片付けの様子

取り掛かるやいなや、手際よく次々と片付けられていきます。その一手に迷いなし。

荷物運び出し

物を運び出すときは、迅速かつ建物を傷つけないようにといった配慮が徹底されています。

荷物積み

積み方ひとつで乗る荷物の量もがらっと変わります。そこはプロの技術の見せどころ。技がギラギラ光ります。

そして、作業開始からたった4時間片付け後の様子がこちら・・・

作業後台所

じゃじゃーん!

作業後台所

先ほどまであれほど所狭しと、バラエティーに富んだたくさんの荷物があったのに、

作業後居間

きれいさっぱり跡形もなく、

作業後和室

すっからかんに!!!(お掃除済)

あっという間に片付けた「エコプラン」さん!お見事すぎます。わたしなら4か月経っても終わりません。持ち帰った全ての廃棄物は、ひとつひとつ分別して適切な方法で処理されます。

 

気になる費用は??

今回は一軒家まるごとだったため、通常よりも荷物の量や作業時間がかかりました。

粗大ごみ収集運搬処分費 5台 25,000円 125,000円
リサイクル料 冷蔵庫 1台 6,100円 6,100円
人件費 3人 10,000円 30,000円
費用合計 161,100円(税別)

 

お申し込みの流れは下記の通り!

片付け堂申し込み流れ

なんとも簡単なステップ!割れ物や家電、家具や燃えるゴミ燃えないゴミ、など分ける必要一切なし。ただし、要るものと要らないものはきちんと分けましょうね。そして片付けに割いていた時間を他のことに有効活用しちゃいましょう! 😆

※片付けゴミ収集に当っての特記事項※

■収集エリアは下関市内を対象とさせていただきます。

■上記掲載のパック価格は、目安の金額となっております。廃棄物の積み出しに1時間以上かかる場合、上層階からの積み下ろし作業・重量物の積み出し等など、追加料金が発生する場合がございます。見積の際に、お問い合わせください。

■下関市内の処分場での処理ができないものもあります。詳しくは担当者へご相談ください。

 

ところで社長さんってどんな人?

エコプラン梅田社長

社長の梅田泰志さん(冒頭では悪意ある写真のチョイスで申し訳ありません)は、福岡のFMラジオ局で8年営業職を務めたあと、地元下関に戻り、浄化槽と廃棄物の会社で働く中で、自分で業界をより良くしていきたいという想いで、2006年5月に「株式会社エコプラン」を創業。今でも梅田社長自ら廃棄物回収に行くこともあるそうです。

ちょっとばかりほかの人より強面なところがあるので、怖がられてしまうこともあるそうですが、お話するととってもチャーミングな梅田さん。休日はもっぱら家族サービスをしているそうで、5歳の娘さんを溺愛してらっしゃいます。

梅田社長サウナイキタイ

趣味はサウナ!週に2~3回行ってるそうで、サウナ検索サイトとお気に入りのサウナを惜しみなく教えてくださいました。見てくださいこの表情!まるで今サウナに入っているかのような臨場感。だんだん熱風を起こす熱波師が見えてきた・・・

廃棄物処理許可証

社長室には廃棄物処理に関わる許可証や修了証がズラリ。

エコプラン梅田社長

その「仁義なき戦い」風なお顔立ちとは裏腹に、ウルトラ気さくな梅田さん。取材をさせていただいている間も、終始笑わせていただきました。一緒にお酒を飲んでみたい方ナンバーワン。ハイボール一筋という情報をゲットしております。

廃棄物処理の裏側をお届けしましたが、いかがでしたか?これから下関市で緑の回収車を見かけたら、心の中で手を振ってくださいね!また、片付けにお困りの方は、ぜひとも「エコプラン」さんにお気軽にお問い合わせくださいね!電話だと緊張しちゃう・・・って方は、LINEもありますよ

株式会社エコプラン


住所〒751-0833 山口県下関市武久町2-6-6


電話番号083-250-3700


営業時間8:00〜17:00


定休日日曜日


駐車場あり


ホームページ株式会社エコプラン

yuko by
下関生まれの下関育ち。 地元企業で、当時パソコンの知識皆無にも関わらず、まさかの配属先のシステム開発部門に根性で6年従事。その後、念願叶ってカナダのコーヒー屋に勤務したのち、wwooferとしてカナダを横断。ここで距離感覚が完全に崩壊する。帰国後、2016年に新しく下関に出来たゲストハウスのスタッフとして、国内外のゲストに下関の魅力を伝えるべく日々奮闘中。
SNSでフォローする