日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

家庭のうどん出汁「うどんとコーヒー 岡ちゃん」

こんにちは。山乃撫子です。下関にはうどん屋さんが多いと思うのは、私だけでしょうか。

 

こんな所にうどんやさん?

「岡ちゃん」は、下関市商工会議所横にあるうどん屋さんです。平日の昼営業なので、近くの銀行や商工会議所のサラリーマンさん達が、ランチタイムにはお腹を満たしに行くうどん屋さんの一つです。

両サイドが窓になっているので、とても明るい店内。メニューはうどんメインと日替わりの昼膳定食などがあります。

 

毎朝、一から作るうどん出汁

下関で生まれ育ち、子どもの頃から自分の店を持つ事が夢だったという、店主の岡崎さん。出店前には、母親と共に下関中のうどん店に行き、出汁の味を研究して廻ったとか。実はこちらの出汁、一年かけてお母様からみっちり伝授してもらったもの。

昔ながらの下関の味を再現した出汁は、こぶ、いりこ、鰹節から、毎朝3時間かけて出汁を取ります。優しい味の中に、すべての旨味が主張し過ぎず、どんなトッピングにも合ってしまう。思わず飲み干してしまうくらい美味しいお出汁です!

うどんセットには、稲荷各2、おむすび各2、稲荷とおむすびコンビの3種から選べる。ピンクの花型ナルトにちょっぴり幸せを感じてしまう。星型のデザートに気分もアップ。

うどんのピンクの花型ナルト、稲荷とおむすびコンビのお得感に、ちょっぴり幸せを感じてしまう。

 

うれしい食後の楽しみ

うどんセットは、稲荷各2、おむすび各2、稲荷とおむすびコンビの3種から選べる。日替わり昼膳定食は、7品目で650円。人気メニューで、特に唐揚げやトンカツの日は、売り切れも早いんですって。

定食を頼むと、日替わりデザートがついてきます。店主の気分で決まるそうなので、時にはプリンも!星型デザートに気分もアップ。

お食事をされた方には、コーヒーが100円(通常200円)で飲めます。豆はグァテマラ、マンデリンなど、常に異なる産地の豆を、地元のコーヒー屋さんで仕入れているそう。お客様が飽きない、店主の心遣いがうれしいですね。

食事をした方には100円のコーヒー。

 

店主のこだわり

店内にはちょっとした店主のこだわりが。テーブルセットの種類がそれぞれ違うのです。モダンあり、ビジネス仕様、家庭的なもの。ちぐはぐに思えますが、言われないとわからないくらい違和感を感じさせません。

窓際はカウンター席で、外を見ながらお食事ができます。その日の気分で、座る席を決めるのも楽しいかも。

そして何気ない『一言」が書かれているポストカード。心温まる「岡ちゃんうどん」で、いろいろな発見があるかもしれません。

小さなしあわせをみつけよう!

うどんとコーヒー 岡ちゃん


住所下関市南部町21-19 下関商工会館1F


電話番号083-222-3333


営業時間10:00〜15:00


定休日土曜日・日曜日・祝日


駐車場あり


ホームページなし

山乃 撫子 by
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。現在、その方法を模索中。人にもスポットを当てながら、下関の魅力を発掘していきます。よろしくお願致します。
SNSでフォローする