日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

【開店】あったかい食堂「ちー食堂」

57号線沿い、赤間町にお店が出来た!

先日ご紹介しました「hair make h」さんのすぐお隣に食堂がオープンとの情報を聞きつけて、小雨の降るなかやってきました!

外観がめっちゃかわいい!

お店の名前も暖簾もステキ。

そして入口の脇にあるポスター。ブランディングされてるなーって印象です!

なぜか壁に埋まった器まで可愛く見えてくる(笑)。

お店に入ると、

まず目に飛び込んでくる、と言うか行く手を阻む黒板。

ウラ面にまわる前に、隣の気になるこいつもチェック。

なにやら不謹慎な王様そうなが!

はまぽん(王様のなまえ)が八幡浜ちゃんぽんとやらの説明をしてくれてます。お店の人曰く、ここのオーナーさんの出身地である愛媛県八幡浜市のご当地フードとのこと。ネットで調べてみるともはやソウルフードのようです。

そして黒板のウラ側にまわると、

番号札とメニュー書きが。欲しいメニューのカラーの札をカウンターになってる注文口に渡すシステムです。ちなみにメニューはこちら。

本日のお昼ごはん定食と迷いつつも、王様が気になって八幡浜ちゃんぽん600円の青い札をゲット。

カウンターはここです。

ここに先程の札を出してオーダー、出来上がったら番号を呼ばれるので取りに行くシステムです、合理的!
出てくるのを待っている間、店内を見渡します。

店内は18席。シンプルながらも温かみのある空間に仕上がってます。

ショップカードはこちら。

 

初めての八幡浜ちゃんぽん実食!

ステキなデザイン!って思ってると番号を呼ばれたので料理を受け取りに。

ここでおしぼりや箸、レンゲを取ってから自分のテーブルへ。

いただきまーす☆

初めは正直なところ、ちゃんぽんとこの透明感のあるスープの組み合わせに違和感があって、これはちゃんぽんと呼んで良いのか?なんて思ってましたけど、美味しくてしっかり野菜をとってる感じがして、夢中になってあっさり食べちゃいました。
ホントにあっさりしてるので、もう一杯食べても良いかなと思っちゃうくらい(笑)。でもショップカードをよく見たら、 『ちいさく食べる お腹いっぱいよりも腹七分、粗食習慣。』と書いてあるので、このくらいにしておきます(笑)。

 

2店舗ほぼ同時オープン?

オープンは昨日4月16日とのこと、ぜひこの不思議なちゃんぽんの味を堪能しに行ってみてください!自分は今度は本日のお昼ごはん定食を食べよっと。ちなみに営業はランチのみとなります。

そしてなんとなんと!秋根本町にも近々オープン!2店舗でやっていくそうですよー!!

ちー食堂


住所下関市赤間町3-41


電話番号083-223-4604


営業時間11:00〜14:00


定休日第1/3土曜日・日曜日・祝日


駐車場なし


ホームページなし

by

1975年山口県下関市生まれ。偶然読んだマンガの影響で建築を志望するようになり、大学進学と同時に上京。設計事務所を10年以上続けるも、2016年4月に単身赴任的なカタチで帰省しゲストハウス「ウズハウス」を開業。仕事以外の時間は録りためた2時間サスペンスを見てるか、買いためた小説を読んでるかの二択。

twitter02
SNSでフォローする